ホタルブクロ

d0068110_1603469.jpg

昨晩、白鳥路に蛍を見に行ってきました。久しぶりに蛍が飛んでいる姿を見ることができました。今日の1枚は、兼六園の放生池そばに咲いていたホタルブクロです。この名前は一度聞いたら忘れないですね。
(向こうに見えるのは兼六園随身坂入り口)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-14 10:59 | 植物

カルガモ

d0068110_15582490.jpg

昨日Nさんのサイトで知った、カルガモ親子が兼六園の曲水で泳いでいました。7つの子だったのが、今日は6羽しか見つかりません。近くの草むらではカラスも、この親子の行進を注視していました。
(兼六園 05/06/13)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-13 11:22 | ウォーキング

紫陽花

d0068110_15553919.jpg

今朝は犀川上流に向かってウォーキングしてきました。紫陽花がそろそろ咲き始めていました。
学生時代、大学のオーケストラでビオラを弾いていたMさんから紫陽花をもらったことを思い出します。「ほら吹き・移り気・あなたは冷たい・元気な女性・高慢・無情・辛抱強い愛情」これらが紫陽花の花言葉だそうです。
犀川緑地公園(05/06/12)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-12 12:39 | ウォーキング

金糸梅

d0068110_15511383.jpg
白鳥路の大手門入り口に先日からキンシバイが咲き出しています。
日を追うごとに、花の数が増え、今朝は雨の中でもいっそう
輝いて見えました。
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-11 11:01 | 植物

百万石祭り

d0068110_15483174.jpg



d0068110_15484566.jpg

今日から百万石祭りだそうです。以前みたいに6月14日というわけでなく、成人式同様いつが当日かチンプンカンプン?尾山神社から中央公園香林坊口まで、ずら~っと並んだ屋台の数がすごかった。百万石祭りといえば、ボーイスカウトの時分から何度か参加したことがありますが、珠姫の籠かき奴で出た時、終わってから飲んだビールがうまかった。確かグループにビール代くらいの参加料をもらったような気がする。
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-10 11:57 | ウォーキング

マエストロたちの「お姿」

d0068110_19242758.jpg

往年の巨匠達のLIVE DVD が矢継ぎ早に発売されているようです。
アルテュール・グリュミオー(Vn)の演奏姿も、
このDVDで初めてお目にかかりました。

・ヴァイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)
・カプリース第14番変ホ長調(パガニーニ)
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ベートーヴェン)
・無伴奏パルティータ第2番~サラバンド(J.S.バッハ)
・無伴奏パルティータ第2番~シャコンヌ(J.S.バッハ)
・「バール・シェム」組曲~ニグン(ブロッホ)
・序奏とロンド・カプリチオーソ op.28(サン=サーンス)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-09 19:27 | 音楽

梅の実

兼六園の梅林にて(05/06/08)
d0068110_15422969.jpg

白加賀、青軸などの名札が付いていたけど
どっちかが、多く実が付いていた。
今度確認にいかなくっちゃ・・・
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-08 09:26 | 植物

このきなんのき

d0068110_15412140.jpg

ビールの原料となるホップの房に似た花をもつ「この木の名前は?」
T先生の疑問に答えてくれたMさんからの伝言を、
先生に伝える前にすっかり忘れてしまった。
かのんの樹木図鑑で偶然見つけることができました。
クマシデ(熊四手)
この名前はもう忘れることはないだろう。

金沢城址公園(05/05/17)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-07 16:57 | 植物

定点観測地点02

d0068110_1414491.jpg

金沢城辰巳櫓から兼六園、21世紀美術館を望む
な~んにも書くことのない日のために。
6:56am(05/06/07)
[PR]
# by puccinibeck | 2005-06-07 15:17 | ウォーキング