<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

2005年最後の日の出。太陽の光は弱いけど、なんだか優しさを感じてしまいます。自然の営みは続いているのに、暦によってけじめをつけてしまう気持ちに滑稽さを感じながら・・・・。
d0068110_939858.jpg

犀川(御影大橋より)
d0068110_939175.jpg
d0068110_9392610.jpg

長町界隈、大野庄用水
d0068110_9393374.jpg

ヒイラギモチ(中央公園)
d0068110_9394115.jpg

(05/12/31)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-31 09:39 | ウォーキング

年の瀬

銀行がオープンする前に兼六園周辺をウォーキングしました。観光客が歩きやすいよう除雪も入念になされています。
d0068110_10301340.jpg

バイトの学生さんも朝早くから、お正月飾りの販売をしていました。
d0068110_10302193.jpg

旧県庁前のサザンカ
d0068110_10302952.jpg

(05/12/30)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-30 10:31 | ウォーキング

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

昨晩、数年ぶりで映画を見てきました。中心部の映画館がなくなって久しいのに、今回初めて集合型映画館に入ったわけだから、いかに長い間映画館に足を踏み入れていなかったことか。
「夕焼の詩・3丁目の夕日」のコミック本を十数冊持っていたことも、映画館へ足を向かわせたのかも。
d0068110_1252090.jpg

(05/12/29)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-29 11:25 | Goods

ヴァイキング

N氏に誘われて、増泉の某独逸パン屋系ヴァイキングの昼食を食べに行きました。(60分980円也)
d0068110_11541263.jpg

一通り食べた後、デザート・コーナーにケーキを発見!
d0068110_11553524.jpg

脳のCPUが別腹に空き領域をつくりはじめました。
d0068110_11551454.jpg

気がついてみると、7個のケーキを平らげていました。
d0068110_1156028.jpg

ゲップ~(^^;
d0068110_11563853.jpg

(05/12/28)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-28 15:07 | 甘味

長良坂

下菊橋をまっすぐ寺町に向かうと長良坂です。昔は車の往来もあったのですが新道ができたため、最近は落ち着いた坂の雰囲気があります。融雪装置もついているので雪のない歩きやすい坂道です。
d0068110_1059108.jpg
d0068110_10591918.jpg

坂の途中には祠があり、お地蔵様が祀られている。横には飲めないわき水も出ています。
d0068110_10592987.jpg

「旧長良町に上ることからこの名がついたという。また、この坂道には犀川の川風が吹き上げてくるので吹上とも呼ばれていた」石碑より
d0068110_10593884.jpg

下菊橋より長良坂、寺町方面をみる。
d0068110_10594751.jpg

(05/12/27)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-27 10:59 |

カクレミノ

片町通りの街路樹がカクレミノであることを最近教えてもらい、ウォーキングついでに観察してきました。
d0068110_1149183.jpg

カクレミノの葉は切れ込みがあるものだと思っていたら、成木ではないものの方が多いようです。
d0068110_1149316.jpg

尾山神社では、しめ縄もお正月用にはり替えられ初詣の準備が進んでいました。
d0068110_11494193.jpg

三の丸北園地
d0068110_1149531.jpg

(05/12/26)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-26 11:50 | 植物

降誕祭

日本で初めてのクリスマスは、1552年に現在の山口県周防において宣教師たちが日本人信徒を招いてのミサであるという。
d0068110_1520922.jpg

現代の日本では、特にキリスト教とは関係なく単なるイベントという認識が広まっている。特に、子供にとってはサンタクロースがプレゼントを持って来てくれる嬉しい日となっている。また、近年ではカップルが一緒に過ごしたりプレゼントを贈る日であるという扱いが目立つ傾向にある。
以上出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カトリック金沢教会
(05/12/25)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-25 15:20 | ウォーキング

兼六園

いつもより遅く兼六園に行ってみました。土・日は県民であれば無料入園できます。唐崎の松の雪吊りをバックに団体客の記念撮影が行われています。
d0068110_10511045.jpg

ナンテンの横にかわいい雪ダルマが作ってありました。
d0068110_10512431.jpg

雁行橋に積もった雪の層を見ると、ここ数日断続的に降っていた様子が分かります。
d0068110_10513911.jpg

マンリョウが雪の間から顔を出しています。
d0068110_1052066.jpg

(05/12/24)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-24 10:52 | ウォーキング

雪の晴れ間に青空が見えると、何だか得をしたような気になります。暗雲たれ込めた雲の上には青空があるんだぁ!!と妙に青春ドラマの登場人物になったりして(笑い)
今朝のウォーキングは桜橋~新橋の犀川河畔を周回してきました。
d0068110_11133115.jpg
d0068110_11133823.jpg
d0068110_11134721.jpg
d0068110_11135479.jpg

桜橋のたもとは雪捨て場になっています。
d0068110_1114220.jpg

(05/12/23)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-23 11:14 | ウォーキング

上生菓子

上生の美味しさにつられて、T さんにお茶の個人レッスンを受けてから半年ほどたちました。昨日は今年最後のお稽古で、テーマは「クリスマス」。越山甘清堂の「聖菓の行進」という名前のついたクリスマス限定のお菓子です。
12時のサンタの帽子・聖夜・プレゼント・トナカイ・樅の木(時計まわり)
d0068110_1133457.jpg

お干菓子は高砂屋のキャンドル(チョコレートでくるんだクッキー)
d0068110_11334150.jpg

冬至寒波
数メートル先も見通せないくらいの吹雪です。
d0068110_11335745.jpg

ゴム長靴を知らないの?
通学途中の女子高校生が雪道を生(なま)足にスニーカーという足下で歩いています。北陸の雪に最適のゴム長を知らないのかなぁ?
d0068110_113413100.jpg

(05/12/22)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-22 11:35 | 甘味