<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キクイモ・センニンソウ・オオタケタデ・サギソウ

8月も今日で終わりです。
「アイガング」Blog を立ち上げて3 か月経ちました。
今まで植物なんか全然興味がなかったのに、
最近は道端に花が咲いていると、まずはデジカメに撮って帰り
インターネットの植物図鑑サイトと首っ引き、
植物の名前など分かろうものなら、名探偵になったような気分です。
今日は最近写した植物を4点ほどアップします。
d0068110_9595682.jpg

キクイモ↑
犀川をウォーキング中、藪の中に群生していました。
d0068110_101854.jpg

センニンソウ↑
佐奇森の民家に咲いていました。
d0068110_102364.jpg

オオタケタデ↑
碁石が峰の駐車場の花壇に色鮮やかに咲いていました。
d0068110_1023640.jpg

サギソウ↑
パソコン仲間のIさんの玄関先に植えられていました。
一度見ただけで名前は忘れません。
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-31 10:04 | 植物

幸せ通り

大手堀の歩道を毎朝掃除している女性がいます。
今朝、挨拶を交わした後、
「私、この通りの名前を『幸せ通り』と名付けたの」
と話しかけられました。
春には桜、秋には紅葉と一年中植物との出会いを楽しめ、
毎日行き交う人たち、掃除している私たちにも、幸せを
感じさせてくれる通りだから、というような理由からでした。
常々、清掃している生き生きした姿を見て、感心していたのですが、
今朝は特に、なるほどと納得した気分になりました。
d0068110_112215100.jpg

フランス語の先生が幸せ通りの仏語訳「promnade de bonheur」
という看板も作られたようですが、あの女性が思いついた
「幸せ通り」の方がいいと思いません?
d0068110_1126723.jpg

大手堀歩道改め「幸せ通り」(05/08/30)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-30 11:28 | ウォーキング

サンライズ

Nさんの酔狂な提案で、
今朝は富山県氷見海岸の日の出を見に行ってきました。
午前4時出発、月も星も輝いていたので、
立山連峰が海岸からくっきり見えるだろうか?
d0068110_11533029.jpg

夜が明けるにつれ、空には雲が・・・ウルゥゥゥ
氷見海岸に着くと
すでに三脚にカメラを据え付けて待っている人たちが10数人
あわててカメラの用意を
日の出の太陽は立山連峰の山影から出てくるので
変形した形をしていました。
d0068110_11563197.jpg

薄曇りの中にまん丸の太陽が現れると
近くにいたおばちゃんが感激していました。
ここへ何度でも来ているという地元のカメラマンに
立山連峰が見えるのは?と聞くと
「11月~2月の間でないと、見えんぞい」
次回は是非とも立山連峰の見える時期に訪れたいものです。
d0068110_11575136.jpg

氷見海岸 (05/08/29)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-29 11:58 | ウォーキング

シュウメイギク

d0068110_12534780.jpg

8月も残りわずか、金沢城鶴の丸広場にシュウメイギクが咲き始めました。調べてみると、キクという名前が付いているけどキク科ではないそうで、白やピンクの花びらに見えるところは、萼だそうです。これから次々に咲いて目を楽しませてくれそうです。
金沢城鶴の丸休憩所前 (05/08/28)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-28 11:08 | 植物

ニラ

d0068110_12551088.jpg

友人Oさんの奥さんからメールが届いた。「韮の花が咲き始めたよ」と、餃子やニラレバの材料としか思いつかなかったのだが、行ってみると、端正な白い花が咲いていました。
Oさん宅 (05/08/27)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-27 12:10 | 植物

ハギ

d0068110_1301522.jpg

枝がしだれていると、ミヤギノハギというそうです。6月の後半くらいから咲いていましたが、
最近特に目に付くのは、初秋を迎える季節のせいでしょうか?台風も北陸地方を外れ、残暑のきびしい一日となりそうです。
兼六園舟之御亭(05/08/26)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-26 09:36 | 植物

タブノキ

d0068110_1314639.jpg

かなざわまち博2005のイベントの一つ、日銀金沢支店とタブノキの見学に行ってきました。
日銀金沢支店の裏庭に1本だけ残るタブノキは、樹齢約450年の老木です。幹の太さに圧倒されます。年2回日銀職員によって、しめ縄を張り替えられ大切にされています。左下の写真は、左から日銀、大手門、白鳥路上、兼六園、金沢城丑寅櫓のタブノキの葉っぱです。
日銀金沢支店 (05/08/24)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-25 11:19 | 植物

カニ

d0068110_133369.jpg

県民海浜公園と犀川の間の自転車道に、無数のカニが道路を横切っていました。写真を撮りたい一心で、カニと戯れてしまいました。(笑い)体長8センチ程度、カニの名前など不明です。
コメントいただければ幸いです。
県民海浜公園 (05/08/23)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-23 10:36 | ウォーキング

ゲンノショウコ

d0068110_1345929.jpg

名前はよく聞きますが、花を見たのは今朝が初めてです。現の証拠、「飲むとすぐ効く」という何のひねりもないものですが、花は可憐です。赤紫色のものもあるそうです。
金沢城森のゾーン (05/08/22)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-22 11:39 | 植物

ナツズイセン

d0068110_1363240.jpg

毎日通っているところなのに、花が咲いて初めて気がついたのが、今朝のナツズイセンでした。
ピンクの花がとてもきれいです。
金沢城大手門 (05/08/21)
[PR]
by puccinibeck | 2005-08-21 11:41 | 植物