カテゴリ:音楽( 4 )

モーツァルト250回目の誕生日

朝のワイドショーでもモーツァルト生誕250年の話題を取り上げていました。当然モーツァルト全集のCDやDVDの宣伝入りですが、今年はモーツァルトの音楽がたくさん聴けることでしょう。
レオポルドの肖像画(父)
映画「アマデウス」を見るとモーツァルトのお父さんが大変厳しい人であり、モーツァルトがファザ・コンだったような印象を受けます。
d0068110_11112727.jpg

コンスタンツェの肖像画(妻)
悪妻・良妻判断が分かれるところですね~
d0068110_1112116.jpg

モーツァルトの肖像画
私にとって一番なじみの肖像画です、絵が未完成のこともあり「レクイエム」のジャケットになっていたりしています。
d0068110_11134285.jpg

Google の本日のバナーもモーツァルト生誕250年でした。
d0068110_14422457.jpg

(06/01/27)
[PR]
by puccinibeck | 2006-01-27 11:13 | 音楽

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト

1月27日の誕生日も近づいてきたので、モーツァルトの初期の頃の作品を聞いてみました。K1はピアノのためのメヌエットト長調で5~6歳の頃の作品です。メロディのあちこちに晩年に書かれた名品の面影が見られるのも天才モーツァルトの片鱗ですね。
d0068110_1433861.jpg

Mozart, age 6
(06/01/24)
[PR]
by puccinibeck | 2006-01-24 14:03 | 音楽

ヴァイオリン

最近よく聞いている曲にバーバーとコルンゴルトのヴァイオリン協奏曲があります。両方とも出だしから甘いメロディーではじまり、聞くものを虜にしてしまいます。
コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op35
ロンドン交響楽団
アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)
アンドレ・プレヴィン(指揮)
d0068110_16371857.jpg

バーバー:ヴァイオリン協奏曲Op14
セントルイス交響楽団
竹澤恭子(ヴァイオリン)
レナード・スラットキン(指揮)
d0068110_16372843.jpg

(06/01/14)
[PR]
by puccinibeck | 2006-01-14 16:37 | 音楽

マエストロたちの「お姿」

d0068110_19242758.jpg

往年の巨匠達のLIVE DVD が矢継ぎ早に発売されているようです。
アルテュール・グリュミオー(Vn)の演奏姿も、
このDVDで初めてお目にかかりました。

・ヴァイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)
・カプリース第14番変ホ長調(パガニーニ)
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調(ベートーヴェン)
・無伴奏パルティータ第2番~サラバンド(J.S.バッハ)
・無伴奏パルティータ第2番~シャコンヌ(J.S.バッハ)
・「バール・シェム」組曲~ニグン(ブロッホ)
・序奏とロンド・カプリチオーソ op.28(サン=サーンス)
[PR]
by puccinibeck | 2005-06-09 19:27 | 音楽