カテゴリ:植物( 102 )

ネコヤナギ

金沢城公園・湿生園にネコヤナギが咲いていました。Tさん情報メールありがとうございます。
d0068110_10433261.jpg
d0068110_10434627.jpg

お堀通りに面した兼六園の桜の手入れがなされています。
d0068110_1044068.jpg

新丸広場につもっていた雪も消え、ジョギングを楽しんでいる人を見かけるようになりました。
d0068110_10441265.jpg

(06/02/24)
[PR]
by puccinibeck | 2006-02-24 10:45 | 植物

シンピジューム

医者に薬を取りにいったら待合室にとてもきれいなシンピジュームがたくさん咲いていました。たまたまカメラを持っていたので写してきました。
d0068110_219240.jpg

名前を調べたら、あまりの種類の多さにあきらめました。
d0068110_2192038.jpg
d0068110_2193226.jpg

(06/02/22)
[PR]
by puccinibeck | 2006-02-22 07:07 | 植物

タラヨウ?

犀川沿いを歩いていると実のきれいな木を見つけました。モチノキ科のタラヨウ(多羅葉)だろうと思います。帰って調べてみると葉裏にマッチ棒などで文字をなぞると、その字が浮かび上がってくるそうです。次回行って調べてみます。
d0068110_11301729.jpg

カンツバキ
d0068110_11302626.jpg

枯れ木に鳥(名前不明)が沢山止まっています、冬の時期食料をさがしているのか?
d0068110_11303594.jpg

(06/02/02)
[PR]
by puccinibeck | 2006-02-02 11:30 | 植物

マンサク

兼六園のマンサクの花がほころび始めてきました。
d0068110_1164271.jpg

舟之御亭、左手前にロウバイの木があります。
d0068110_1165144.jpg

ロウバイも少しふくらみ始めています。
d0068110_117053.jpg

プラタナス(鈴懸の木)の集合果が音符のオタマジャクシのように見えません?
d0068110_117880.jpg

(06/01/30)
[PR]
by puccinibeck | 2006-01-30 11:07 | 植物

蝋梅

去年はもうとっくに咲いていたという、兼六園の蝋梅はまだまだ堅いつぼみのままです。
d0068110_11173256.jpg

三好庵裏のユズリハ。お正月の鏡餅の飾りに使う地方もあるようだ。
d0068110_11174224.jpg

顔の表情がなかなかGoodな雪だるま。石川門
d0068110_11175261.jpg

赤みを帯びた混芽(葉と花の芽)をつけていたタブノキ。
d0068110_1118165.jpg

(06/01/13)
[PR]
by puccinibeck | 2006-01-13 11:18 | 植物

カクレミノ

片町通りの街路樹がカクレミノであることを最近教えてもらい、ウォーキングついでに観察してきました。
d0068110_1149183.jpg

カクレミノの葉は切れ込みがあるものだと思っていたら、成木ではないものの方が多いようです。
d0068110_1149316.jpg

尾山神社では、しめ縄もお正月用にはり替えられ初詣の準備が進んでいました。
d0068110_11494193.jpg

三の丸北園地
d0068110_1149531.jpg

(05/12/26)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-26 11:50 | 植物

西田佐知子

久ぶりに早朝ウォーキングに出かけました。やはり家でくすぶっているより、寒くても気持ちのいいものです。兼六園眺望台のベンチにはうっすらと雪が積もっていました。
d0068110_10564989.jpg

鈴見団地の方は山手ですので家々の屋根には白く雪が見えます。
d0068110_1057644.jpg

ジャノメエリカ
旧県庁跡地の公園花壇に植えられていました。ズームで撮るとなかなかかわいい花です。ちょうどクリスマスシーズンにマッチします。
d0068110_10572630.jpg

帰ってジャノメエリカをネットで調べてみたら。西田佐知子の歌に出てくるエリカがこの花だったわけです。(^○^)エリカの花散るとき←ここからメロディーが聴けます。
青い海を見つめて、伊豆の山影に
エリカの花は咲くという♪
別れた人の~ふるさとを
たずねて独り~旅を行く
エリカ~♪
エリカの花の咲く村に
行けばもう一度、逢えるかも ♪
d0068110_10575014.jpg

(05/12/12)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-12 10:58 | 植物

フユノハナワラビ

苔の上に松葉がたくさん落ちています。緑と茶色のコントラストに風情を感じます。
d0068110_10454093.jpg

オモトの実が根元近くに真っ赤に付いています。
d0068110_1046490.jpg

先日からさがしていた、フユノハナワラビをやっと見つけることができました。(平面的に写ってしまっているので見分けが付かないかも)金沢城公園森のゾーン
d0068110_10461793.jpg

イイギリの実が落ち葉の上にいっぱい落ちていました。ナンテンの実よりも一回りほど大きいものです。
d0068110_10465841.jpg

(05/12/08)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-08 10:48 | 植物

お正月の縁起物

兼六園→八坂→みどり坂→宝円寺→安藤坂→本多の森→
スイセン
宝円寺の裏手にスイセンが群生しています。まだ2~3咲いているだけですがこれからが楽しみです。
d0068110_10435488.jpg

カラタチバナ
万両…マンリョウ(ヤブコウジ科)
千両…センリョウ(センリョウ科)
百両…カラタチバナ(ヤブコウジ科)
十両…ヤブコウジ(ヤブコウジ科)
一両…アリドオシ(アカネ科)
百両のカラタチバナを見つけたので、残すは1両のアリドオシをさがそう。
d0068110_10442497.jpg

マンリョウ
日本から持ち込まれたマンリョウが、増えすぎてアメリカでは有害帰化植物に指定されているということです。日本ではおめでたい植物なのに。
d0068110_10444318.jpg

ユキヤナギ
d0068110_104551.jpg

(05/12/03)
[PR]
by puccinibeck | 2005-12-03 10:46 | 植物

イチゴ

金沢城公園鶴の丸でイチゴを見つけました。美味しそうな実をつけています。
d0068110_11242834.jpg

イチゴの花
d0068110_11244516.jpg

内灘方面
いつも兼六園眺望台から朝日を見ていますが、数分早く内灘方面では日の出が見えているようです。病院のビルも赤く染まっています。
d0068110_11245673.jpg

兼六園霞ヶ池
d0068110_1125963.jpg

(05/11/21)
[PR]
by puccinibeck | 2005-11-21 11:25 | 植物